ブログの適切な更新頻度とは?重要性や考え方を解説します

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログの適切な更新頻度とは、どれぐらいのなのでしょうか?本記事では、重要性や考え方を解説します。

ブログ初心者の多くが抱く疑問が、「どのくらいの頻度でブログを更新すればいいのか?」です。

こちらは、多くのビギナーのブロガーが持つ疑問です。ブログの更新頻度に関しましては、Web上でも様々な意見があり、どれが正しいのかわかりにくいものです。

今回は、ブログの更新頻度についてどのように考えればいいのか?初心者ブロガー向けにわかりやすく解説します。

目次

ブログの更新頻度が与える影響について

ブログの更新頻度が高すぎる、または低すぎると、現実の上でどんなような影響がもたらされるのでしょうか?

ブログの更新頻度に影響を与える要因と与えない要因について解説します。

SEO対策への影響

ブログの更新頻度は、直接的にSEOに影響を与えるものではありません。

SEO(Search Engine Optimization)とは、日本語で「検索エンジン最適化」という意味です。Googleなどの検索エンジンによるブログの評価によって、特定のキーワードで検索した際の表示位置が変化します。

評価基準は公開されていませんが、Googleは「量より質が重要」であると明言しています。毎日更新していても、質が高くなければ検索順位は上位になりません。

しかしながら、質の高いコンテンツがあればあるほど、ブログの評価が高くなることも間違いないことです。

わかりやすく言うと、ブログの更新頻度に関してはダイレクトにSEOに影響しませんが、記事の蓄積によって間接的に影響するのです。

運営者の更新頻度

ブログの更新頻度は、もちろん強制ではなく、運営者が設定することができます。

例えば、アクセス数を増やして大きな収益を上げたいのであれば、できるだけ質の高い記事を投稿する必要があります。

一方、情報交換や同じ趣味を持つ人との交流が目的であれば、ブログの更新は月に1回程度にとどめるべきでしょう。

専門的な内容を時間をかけて丁寧に書き、読者からのフィードバックを通じて交流することで、継続してブログを訪れてくれるファンを獲得できる可能性があるのです。

読者のための更新頻度

ブログの更新頻度は、読者にとっても重要です。

読者は、更新頻度が高いブログ程、最新できちんとした情報であると認識します。キーワードを検索して複数ヒットした場合、多くの読者は、最終更新日時でページの優先順位を決めます。

常に新しい情報を提供しているブログは、読者に好まれる傾向にあるのです。また、頻繁にアップデートすることによって、おのずと記事のストックが蓄積されることになります。

記事が増えれば増えるほど、読者にとって価値のある情報を提供できるようになります。また、ブログの滞在時間が長くなり、回遊性が向上します。

ブログの内容が充実していると感じられれば、読者がファンになって何度も訪れてくれる可能性が高くなります。

自分のブログに合った更新頻度を考えよう

ブログの更新頻度について、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

ブログの更新頻度に関しましては、さまざまな意見があります。こちらでは、一般的な考え方を紹介します。

ブログは毎日更新する方が有利?

よく「ブログは毎日更新するのが有利」という意見を聞きます。現実には、毎日更新することが、有利になる場合と、有利にならない場合があります。

ブログに取り組む時間が。十分にあるのであれば、毎日良質な記事を投稿する時間を取ることができるかもしれません。ブログの良質なコンテンツが着実に増えていけば、アクセス数も増えていくと思います。

しかし、あまり時間が取れない人も多いでしょう。毎日更新することがハードルが高く、質の低い記事しか更新できないのであれば、毎日更新する意味はほとんどないでしょう。

例外は、芸能人など固定ファンがいる人です。そこまで質にこだわらないごく短い記事でも、毎日更新することで安定したアクセス数を得ることができます。

ブログで優先すべきは「質」と「量」のどちら?

ブログで量と質のどちらを優先すべきかという問題については、様々な意見があります。

量を重視する意見としては、以下のようなものがあります。

  • 毎日更新していることが読者に伝われば、再訪問してくれる可能性が高くなる
  • 毎日更新することで、読者の目に留まる可能性が高くなる
  • 量をこなすことでスキルが向上し、ハイクオリティーな記事を書くことができるようになる

質の重要性については、以下のような見解があります。

  • 読者が「質の高い記事がない」と認識すれば、ブログから離れ、二度と戻ってこなくなる
  • 毎日更新することで、ブログの目的がすり替わってしまい、書きたいことが書けなくなったら意味がない

更新すること」が目的になってしまっては、面白くありません。賛否両論あると思います。質の高い記事を大量に書ければ一番いいのですが、それは誰にでもできることではありません。

自分に合った質と量のバランスを考えて、更新頻度のペースを決めることをおすすめします。

運営者やブログのジャンルによっても異なる

また、運営者自身やブログのジャンルによって、最適な更新頻度が変わってくるということも頭に入れておきましょう。

前述したように、芸能人のように固定ファンがいる場合は、毎日更新することが効果的です。

例えば、情報量が少ない記事であっても、更新されていれば、その人の発信自体を目的にファンがアクセスしてくれます。

逆に、検索エンジンからのアクセスを前提とした記事の場合は、ターゲットの検索ニーズを満たすことがより重要です。

新しい記事を投稿するよりも、既存の記事をリライトし、タイトルや内容を見直し、最新のバージョンに情報を更新することが大事になるでしょう。

このように、ブログのジャンルや目的に応じて、最適な更新ペースを考える様にしてください。

また、ターゲット競合他社のブログ更新頻度も調査しておくことをお勧めします。

理想的なブログの更新頻度

ここまで、ブログの更新頻度が与える影響や、ブログの更新頻度の考え方について解説してきました。

様々な意見や考え方がありますが、こちらでは、一般的に理想的なブログの更新頻度について解説します。

初心者は、記事を蓄積するために量を書く

ブログを始めたばかりの初心者の方は、できるだけたくさん書くことをおすすめします。

いきなり質の高い記事を書くのは難しいです。最初はたくさん記事を書けば、自然とスキルが身に付き、記事の質も向上していきます。コンテンツが増えれば、検索エンジンの評価もだんだんとアップしていくでしょう。

また、読者に自分のサイトを知ってもらう機会も増えるので、アクセスアップにもつながります。

ただし、無理は禁物です。無理な目標を立てて達成できなかった場合、挫折を味わうことになります。可能な範囲で更新の目標を立て、コツコツ続けていきましょう。

一定の記事数がたまったら、リライトに力を注ぎましょう

よく、「初心者はまず100記事投稿しましょう」と言われます。こちらは、100記事ほど書くことで、文章力や更新のペースが身につくからです。

また、他のブロガーとの比較もできるようになり、自分のブログの特徴やスキルなど様々な要素が見えてきます。

これらを踏まえて、100記事を超えたら次のステップに進むことをおすすめします。

こちらのステップでは、更新頻度をいくらか落として、今までの記事のリライトにプライオリティーを置いていきます。読者のニーズや、SEOを意識した記事のブラッシュアップは、アクセス数や収益を飛躍的に向上させます。

ブログの知名度が上がりましたら、新しい読者が他の情報を求めて過去の記事にアクセスするようになります。

このとき、できるだけ質の高いコンテンツを提供したいものです。リライトを重視し、ペースは遅くとも、できるだけ定期的にブログを更新し続けましょう。

目的に応じて更新頻度を設定しましょう

200記事程度溜まりましたら、次のステップに進みましょう。こちらの時点で、すでにある程度のアクセス数と収益を安定的に得られるようになっているはずです。

さらに収益を上げたいのであれば、これまでのように過去の記事をリライトしながら、週に1~2記事のペースで更新していけると理想的でしょう。

人によっては、今の収益を維持したまま、ブログ以外のことに時間を使いたいと思うかもしれません。

その場合は、更新頻度を月1回程度に減らしても問題ありません。ただし、ブログの情報が古くなると、SEOの順位が下がります。

そのため、1年に1回程度はすべての記事を見直し、書き直すことをおすすめします。

一番大切なことは、ブログをやめないこと

ブログを更新し続けることは、ぱっと見簡単に見えますが、現実的に1年間ブログをアップデートし続けることができる人は10%程度と言われています。このことからも、ブログを更新し続けることが、どれだけハードルが高いのかがわかると思います。

誰にでもあることです。無理な更新頻度の目標を立てて挫折するよりも、自分に合ったペースで楽しくブログを書くことが一番大切なのかもしれません。

検索エンジンが評価する良質なコンテンツとは?

検索エンジンが評価する良質なコンテンツとは何でしょうか?

ハイクオリティーなコンテンツ」・「質の高い記事」について解説します。要点だけをまとめましたら、以下のようになります。

オリジナリティー

他のブログやWebサイトにはない、あなた独自の考えや意見、体験が書かれていること。

情報の信頼性

裏付けとなるデータや研究結果に基づいた、具体的で信頼性の高い情報であること。あるいは、情報の送り手が専門的で信頼できるものであること。

共有と紹介

多くの人に共有され、紹介され、参考にされる情報であること。

ユーザー満足度

ユーザーが知りたい情報を提供し、情報量が多く満足度の高いものであること。

正確かつ丁寧であること

文章が正確で丁寧であること。適切な分量の文章で、わかりやすく書かれていること。ブログの更新頻度を考える場合、記事の「質」を第一に考える必要があります。

検索エンジンへの影響を気にすることも大切ですが、一番大切なのは読者です。ブログを書く上で最も重要なのは読者であることを肝に銘じてください。

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

黒崎はるとのアバター 黒崎はると 副業アドバイザー

会社に頼らず、副業で生計を立てられる人が一人でも多く増えるよう、当サイト「副業みちしるべ」では副業のやり方からオススメの方法まで詳しく解説していきます。

コメント

コメントする

目次